2024.07.16 | 症例紹介
2年間続く首痛
来院までの経緯
令和4年7月頃から首に痛みが出始める。雨が降る前になるとより首が重くなり、我慢できなくなり9月に整形外科を受診。週2回通院を9ヶ月間続ける。その日は少し楽になるが、次の日になるとまた首が痛むの繰り返し。
一向に変わらないので近くの整体や接骨院にも通ってみるがそれも効果なし。困っていたところ、友人から紹介されゆうきカイロプラクティックに来院。
検査
1,構造的検査
・立位分析では背中が丸まり、顔が前に出ている
・頚椎の右側の筋緊張
・右肩の可動制限
・右股関節の可動制限
・膝を左側に倒すと体が引っ張られる
・カテゴリー3の反応
2,機能的検査
内臓体性反射 腎臓の弱化 それに伴う胸椎12番の変位
僧帽筋反射 なし
神経学的反射 右下肢陽性
頚椎指標 左向きで陽性
3,精神学的検査
陽性
経過と施術内容
どこに行っても治らないとのことで診させていただくと、まず右頚椎5番目が強くねじれているのを確認。
身体全体の筋緊張も強く、可動域も少ない。
うつ伏せの検査では右足の力が全く入らない。しかし顔を回旋させると右足に力がはいる。
頚椎の問題が体に出ています。
まずは全身の流れを整え、右頚椎5番を調整。すると右足に力が入るようになる。
しかし、全体を通してみると根本的原因は骨盤にあるとの指標がでてるため、PI変位を調整して次回の予約をし初回は終了。
2回目の来院時には毎日痛かった首の痛みが1週間痛くない日が続いたと報告。
しかし、1週間後には再び首の痛みが出始める。
再びいくつか検査を行うとやはり首に問題が出る。右足にまた力が入らなくなっている。
初回時と同じような指標がでているため頚椎5番を調整。再び力が入るようになる。
骨盤も調整を行い、2回目の施術を終了する。
2週間後に3回目の来院。首の痛みの程度が3割程度に軽減していた。しかし、今度はアゴに痛みが出始める。アゴは骨盤と密接な関係があるため、徐々に体の反応が首から本来の骨盤の影響が体に出始める。
しかし検査をするとまだ頚椎に問題あり。再び調整を行い終了。
4回目の来院時には首の痛みがなくなっていた。しかし今度は腰痛が出始める。
頚椎の問題はなし。ようやく本来の問題が体に出始める。
様々な体のサインに従い、骨盤を調整し4回目は終了。
そこから5,6,7回と施術を繰り返して行うと腰痛も解消。お悩みだった症状も改善されたので今回はここで終了となりました。
考察
整形外科では首が痛いということで、首を伸ばす、動かす、回すといった「痛みのあったところ」へのアプローチを行っておりました。
しかし改善しなかったということは、首の痛みの原因はそこではなかった。
つまり「痛みのある所に原因があるとは限らない」というケースだったと考えます。
長い期間首に影響があったためか、何回か調整を行う必要がありましたが
結果的には骨盤が原因で、体がかばってその分首に逃がして
首に痛みがでるということで異常サインを体が表していました。
体が変わっていく段階で、違うところに症状(腰痛)が出始めたのは
首に影響がいかなくなり、そのサインが骨盤の問題を表し始めた分岐点だったと推測します。
「あんなに色々回って2年も悩んだのに、数回で良くなって本当にびっくりしています」
とご本人とご家族の方もびっくりしており、カイロプラクティックをやっていて良かったなと嬉しい気持ちになりました。
痛みがあるところを調整するわけではないので不思議に思う方もいると思いますが
こういったことが起こるのが人間の体です。
首の痛みだけではなく、腰痛、肩こり、頭痛といった症状もそんなところから?と私自身びっくりすることも多々あります。
症状に惑わされず、その方の「本当の原因」を追究していくことを忘れないように、これからも精進していこうと思います。
ご来院ありがとうございました。
袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック