2021.09.13 | 症例紹介
浜北区からご来院の鈴木様。
デスクワークが多いお仕事をされており
仕事をしていると首、肩、肩甲骨の痛み、ひどくなると頭痛まで出てきて
業務にも支障が出るようになっていました。
近くの整体院にも通っていたようですが、あまり改善せず
知人を通し、袋井市まで受けに来てくださいました。
立ち続ける、もしくは座り続けるといった
長時間の同姿勢は体に負担がかかります。
鈴木様も同様に、体の所々に負担がかかっていました。
来院時にいくつか検査をするのですが
分析器に立ってもらうと、お尻は左に、右肩は下に下がり
そして首が左に傾くという複雑な歪み方をしていました。
主訴は頭痛、首の痛み、肩こりといった上半身の症状。
しかし、歪みの原因は骨盤にあるタイプでした。
まさに原因と症状が別のところにあるタイプです。
どんなに首が傾いていても
検査で問題がなければ、首にアプローチはしません。
実際に鈴木様も、検査をしても首の反応がでないため
首へのアプローチはしませんでした。
骨盤は上半身の土台であり、骨盤の上に背骨が乗っています。
わかりやすく例えるならば
背骨は家、骨盤は土地だとお考え下さい。
土地が傾けば、もちろんその家は傾きますよね。
土地が傾いたことによって、瓦が落ちてきている状態であったとしたら
手を施さなければいけないのは瓦屋根でしょうか?
それと全く同じことで
鈴木様のケースのような場合は、骨盤という土地を整えないと
背骨という家を整わない状態だったのです。
何回か施術を重ねていくと
徐々にお悩みの症状が改善していき
疲れがたまったときや、雨の日の前になる偏頭痛も出なくなり
今では仕事に支障もなく、順調に出来ているとのことです。
現在は前の状態に戻らぬよう
1ヵ月に1回、きちんとメンテナンスにご来院くださっています。
痛みがあるところに原因があるとは限らない。
まさにそれを再確認させていただきました。
ご来院ありがとうございました。
袋井市の整体・自然治癒力を高めるカイロプラクティック院
ゆうきカイロプラクティック